近づいてよ 射程距離まで

つらつら綴る 大好きなあなたへのお手紙です。

すばるくんと最後の1週間【月〜木】

おはようございます、麦です。

 

嫌だ嫌だと思うわたしの気持ちを無視して、ついに最後の時が来ちゃいました。どうしても受け入れられないまま過ごした1週間。苦しいことの方が多かったけど、思ったことはちゃんと残しておきたいので、振り返ろうと思います。

 

わたしはす担だから、今回はすばるくんのことだけを書くつもりです。…なんて思ってるけど書いてるうちに他の人のことも書くかもしれないね。さあどうなることやら(?)

 

(月)ペコジャニ

すばるくん最終週、別名わたし鬱ウィーク初日はペコジャニで幕を開けました。

 

ちなみにめちゃくちゃ言いづらいんですが、わたしペコジャニをちゃんと見たことがなくて…… 初めて1時間フルで見ました… ごめんなさい 番組構成とか知らないことばっかりだった…

 

すばるくんの顔のコンディションがめちゃくちゃ良い!!びっくりした。ペコジャニってこういう番組なんだ。これが通常営業か。まーちゃんすごいな。途中に映るすばるくん、顔が天下取ってるな!?って思っているうちに進む番組。

 

CMであんなに予告されてたから番組の半分くらいすばるくんに使うのかと思ってまってたんだけど、一向に来なくて。すばるくんが恐る恐るドアを開けるシーンだけ何回も見てるうちにやっとToshlさんのコーナーに。

 

正直ね、ペコジャニじゃ泣かないと思ってたんですよ。始まって日も浅い番組だし、すばるくんとの思い出もやっぱりまだ少ないから熱量もそこまでなのかな、って。 まあ見てないからそう思っただけなんだけど

 

結果、泣きましたね。ボロ泣き。

 

人見知りを発揮するすばるくんは借りてきた猫のようで可愛いくて。見守るヨコヒナの目はずっと優しくて。そして三馬鹿の話になった瞬間、泣いちゃってた。

 

すばるくん、メンバーにずっと感謝してるね。「家族より一緒にいる時間が長いのに、家族ではない」「不思議な存在」ってメンバーのことを表現できるところが好き。

 

わたしがずっと怖かったのが、すばるくんが旅立ったあと、エイトのことをどう思うのかってことで。でも「心の繋がりは変わらない」って言ってくれて、嬉しかった。落ち着いた口調でしっかりそれを口にしたすばるくんと、優しくそれを聞くヨコヒナが、良かったなあ。

 

からの、長渕剛さんの乾杯。こんなに染みるとは、ね。

 

その歌詞に昔の写真を合わせるのは、ちょっとペコジャニさんの演出が憎すぎた。

 

沈む夕日いくつかぞえたのかな。ふるさとの友はずっとすばるくんの心の中にいるよね。人生の岐路に大きな舞台に立って、長い道のりを歩くすばるくんのこと、悲しいけど応援してるし幸せであってほしいってみんな思ってるよ。

 

歌詞と、笑顔溢れる色んな写真を見ながらそんなことを思って泣いてました。

 

すばるくんも泣いちゃうのかなってわたしは怖かったけど、泣かなかったね。「何かを思ったらどうにかなってしまいそう」なすばるくんが、わたしはまたちょっとだけ心配になったけど。すばるくんはそんな気持ちでここ数カ月を過ごしてたのかな。この1週間でどうにかなってしまわないかな、って。

 

最後、笑って締めてくれてありがとうペコジャニさん。最後の始まりに、ペコジャニはピッタリだったなあって思った。

 

(水)ジャニ勉

1番見るのが怖かったのがジャニ勉だった。歴史が違うからね〜 スタッフの熱量も違うから、どんな演出で泣かされるのかなってもうずっと怖かった。 でもカンテレさんのTwitterで「ジャニ勉らしく」って書いてた通り、らしい最後でしたね。

 

11周年を迎えた重みが、長さが、歴史が詰まった1時間だった。あんなに綺麗に振り返ってくれるの、純粋にすごいなって思った。

 

わたしは、ヨコヒナのエイトブンノニですばるくんが「愛していただいてたんだなって」って言ったことがめちゃくちゃ心臓に刺さったんですけど。本当に、番組の愛がこめられた1時間だったと思う。

 

すばるくんの最後だからってすばるくんのことだけを振り返るんじゃなくて。メンバー皆のことをまとめてくれて、「らしさ」が光ってた。すばるくんが「実家」と称したように、暖か〜い番組だった、って改めて思いました。

 

最後、しんみりと言葉を紡ぐすばるくんは、やっぱり涙をこぼさなかったね。もういっそ泣いてほしいのに、泣かないねすばるくん。

 

最後、「僕ら」関ジャニ∞って言ってくれたの嬉しかったよわたしは。ずっと「これからの」関ジャニ∞の話ばかりだったから、すばるくんは意識せずに言ったのかもしれないけど、自分も関ジャニ∞の中に入れてくれて安心した。7月の14日までは関ジャニ∞渋谷すばるでいてね。

 

関西のジャニーズのことまで託してくれてありがとう。わたし、WESTも掛け持ちしてるから、すばるくんが最後まで関西をジャニーズを大切にしてくれてることが分かって良かった。

 

横山さんが最後、一発ギャグ振ってくれたのありがたかった。あれは横山さんじゃないと言えない一言だったね?しんみりは似合わないって思ったのかな?分からないけど、笑ってくれて嬉しかった!スタッフの笑い声も嬉しかった。笑顔が似合うね、7人には。

 

お花もらって、涙をこらえるすばるくん見るの胸が苦しかったな〜。泣かないのがすばるくんらしいなって思うけど、わたしはね、泣いて欲しかった。この1週間ずっと、泣いて欲しかった。泣くのをずっと我慢してるすばるくん見るのはやっぱり辛かったし、破裂しちゃわないか心配だった。泣かないままだったけど。

 

(木)レンジャー

レンジャーは、最後じゃないって信じてるけど。すばるくんのあの、いつも通りの短いレンジャーが儚くて悲しかったから入れていいですか。

ヨコ、バーベキューしよ

このたった1文が涙腺に来た。

 

前向きな誘いのはずなのに。最後を意識させられた。すばるくんはもうヨコとバーベキュー出来ないと思いながらバーベキューしよ、って言ったんじゃないのかな。なんて。

 

すばるくんが完全にもう前を向いてしまっていたら、わたしはめちゃくちゃに凹むんだけど。ちょっと寂しさを見せてくれるのが嬉しいよ。そのせいで余計に引きずるんだけどね。

 

他の人のレンジャーも、うん、泣けた。泣けたと同時に置いてけぼり感を久しぶりに感じてしまった。でもその気持ちはそっと胸にしまっておきます。

 

 

 

とりあえずここまでで。ちょうど折り返しだし。

 

しんどいのに、尚更すばるくんを大好きになっちゃった1週間だったな〜って振り返って改めて感じます。

 

今のわたしが思うことは今しか残せないから早めに書き出して、書きながらまた泣いて、ちょっとずつ心を整理しようね、わたし。頑張ろうね。