近づいてよ 射程距離まで

つらつら綴る 大好きなあなたへのお手紙です。

テレ東音楽祭を見ました

こんばんは、麦です。

 

暗い記事を書くのはこれで最後にします。という前置きをあらかじめして、重たいブログを書こうと思います。嘘です、7月14日辺りにきっと最後の真っ黒記事を更新します。

 

本日6月27日、“渋谷すばる最後のテレ東”となるテレ東音楽祭が放送されました。

 

はあ~~、最後。最後かあ。ここ数日ですばるくんの最後が大方出揃いました。未だにどこか目を背け続けてきたけど、「背けてる場合じゃねえぞ!」と現実が向こうから歩み寄ってきたので戸惑ってます。

 

さて、そんな最後の皮切りでもあった、テレ東音楽祭を見る前、見た後、そしてこれからのことについて、言葉にするの正直難しいけど思ったことを書いていこうと思います。今わたしが思うことは今のわたしにしか綴れないからね。その日のうちにどうしても書いて整理したかった。

 

7人で歌う姿を見るまでのわたし

テレ東音楽祭にエイトが出演する、と知ったのはTwitterでした。その時はとにかく嬉しくて、「エイトとして歌うすばるくんを最後に見れる」ことにただただ喜びを感じてた。その日のうちに急いでバイト休みもとった。

 

休みとったけど住んでる地域、テレ東映らんことに後で気付いて絶望した。(閑話休題)

 

周りの色んな人に報告しました。「すばるくん、音楽番組出るんやって!!嬉しい!休み取った!」って。みんな「良かったね。」って言ってくれました。わたしの周りの人は、わたしが渋谷すばるに常に感情ぶん回されてること知ってるから「それ見てまた鬱になったりせんの?」ってその後に続けて言ってきて、「そんなわけなくない!?だって歌うすばるくん見れるんよ?こんな嬉しいことなくない?!もう見れんのかなって思ってたもん。」って嬉しそうに返してた。

 

本当に本当に嬉しかった。GR8ESTが発売された時、絶対に何かしらの歌番組出ると思ったのに出なくて。このタイミングで出ないのなら、もう7人での歌番組は絶対無いだろうなって覚悟決めてたから。人生何だって諦めるもんじゃねえなって。

 

本当に今日が楽しみだったんですよね〜  わたしは歌うすばるくんが大好きなんだけど、特に6人に囲まれて歌うすばるくんが大好きなので!!見れる!大好きなすばるくんを目に焼き付けられる!!って。

 

そして昨日、エイトはユニバでバンド形態で歌うって知った。映像のすばるくんがめちゃくちゃ気持ちよさそうに歌ってて、「これは勝ったな!」って思ったし、楽しみが倍増した。何に勝ったんだよって話なんだけど

 

「最後までバンド?」

「最後くらい踊って欲しかった。」

「アイドルなこと、忘れてない?」

 

そんな意見もちょくちょく見たんだけど。いいじゃんか、バンド~~~!やりたいことを思う存分やってほしいって思うタイプのオタクだから、エイトや番組がバンドを選択するのならそれが多分1番の正解だと思うんですよね。

 

てか、真ん中で堂々と歌い上げるすばるくん見たさしかなかったからむしろバンドありがと〜って感じです。そうで〜す、わたしはめちゃくちゃバンド形態好きなタイプのエイターで〜す。

 

そんな感じで、見るのが怖い気持ちもあったけど、それよりも嬉しさが勝ってた。自担3人も出るしね?テレ東音楽祭最高かよ…って思ってました〜。うん、でも実際見たら違かったなあ……。

 

7人で歌う姿を見た後のわたし

まあなんといっても「一部地域を除く」に当てはまったとこに住んでるので!リアタイが出来ないもんでね!そんなに楽しみにしてた癖に可哀想かよ。

 

TL見てたらエイターさんたちがちょっとずつザワザワしだしたので、いよいよ来るな。って。

 

ミニオンが何だとかすばるくんが可愛いだとか、そんなツイートを見て何がなんやら分からなかったけど、多分めちゃくちゃ楽しそうなことになってるんだろな〜って思ってニコニコしてた。可愛いすばるくんかあ。最高じゃん!って。

 

そしたらTLが急に静かになった。5分ちょっとくらい。ここら辺で怖くなった。何なら唐突に腹痛に襲われるまでした。そして泣いた。意味わからんくない?この時点で泣くの??って今なら思うんだけど実際泣いたからしょうがないよね…

 

TLの雰囲気でエイトの出番終わったの察したからとりあえずTwitterで動画上げてる人探しました。(こういうSNSに動画あげるのってどうなんだろうね。良くないのかな?でも田舎の民はそういう人達のおかげで生きてられるから許して欲しい)

 

まず、ミニオンと戯れる自担。最高に可愛い!困った。こんなに可愛い自担がこの世に存在することに驚きを隠せなかった。お手手ミニオンと一緒にわたわた〜ってしてるの可愛いし、あんよが100億点だったし、最後にちょいちょいってミニオンに触るとこリアコかよ!??ってキレそうになった…  すばるくん好きだなあって改めて実感した。

 

何かね、ずっと「最後!!!!」「渋谷すばるは最後ですよ!!!!」って感じで、番組からの愛なのか世間が渋谷すばるの最後のパフォーマンスに需要を感じてるからなのか分からないけど、めちゃくちゃ最後を意識させられた。いやまあ事実だし番組は何にも悪くないんやけど。

 

6人とユニバの可愛い着ぐるみ達に囲まれて笑ってるすばるくんは、相変わらずエイトの姫みたいでわたしが好きなすばるくんだった。

 

って思ってたら始まった。

 

LIFE

 

あまりにもドラマ過ぎな選曲… 最初の「もう一切」がいつもと違う声な感じがして、緊張なのかな、とかいつもとは違う思いを乗せてるのかな。って思い出すと駄目だった。

 

わたしの大好きな渋谷すばるがいた。歌に全てを託して、たくさんのことを伝えようとしてくれる愛おしい人がいた。終わらないから、ってすばるくんピンで映した瞬間から嗚咽が止まらなかった。

 

4月15日から沢山沢山泣いたんだけど、自分でもびっくりした。あの日の次に泣いた。あの日の涙は一生超えられないと思うんだけど、まさか今日2番目を更新するとは思ってなかったよね。

 

正直ちゃんと見れてなかった。泣きすぎて画面見れなくて。でもすばるくんが映る度に声上げて泣いたし、他のみんなも絶対今までと違う顔して歌ってて、思うことが山ほどある中でLIFEを歌ってるんやろなって思うと尚更泣いた。これ書きながら改めて見てるけど、まあ2回目でも泣くよね。

 

「歩みを止めない」をちょっとだけ笑おうとしながら歌った丸ちゃん

キーボードから顔を上げて真っ直ぐ前を向きながら歌った信ちゃん

カメラを睨みつけるかのように真剣に見つめながら歌い、「光を探してるよ」で手をこっちに向けて優しい顔をした章ちゃん

逆にほとんどカメラをあまり見なかった(気がしただけかな。見返したら結構見てた)亮ちゃん 

どこか明後日の方向を見てた横山さん

逆にいつも通りなところがらしさだなって思わせてくれた大倉さん

 

未だにまでのLIFEと比較したわけじゃないから、いつもそうだと言われたらそうかもしれないけど、やっぱりどこか違う気がした。歌うだけで絆感じさせてくれるエイトってなんなん??泣くやんそんなん。半端ないって!

 

カメラは、すばるくんを沢山移してくれて、ギターを弾くすばるくんは死ぬほど格好よくて。それを見てまた泣いて。

 

最後の「まだまだ終わらないから」の、ビブラートが本当に骨の髄まで響いた。歌ってた。やっぱりすばるくんは全身で今日も歌ってた。6人の真ん中で。これがもう見れない意味が本当に分からなくなった。分かってたつもりやったのに。

 

歌い終わったあとのすばるくんの清々しそうな顔が悔しかった。前を向いてるんだな〜って。どうしようもない気持ちになってまた泣いた。何回泣くの?って思うじゃないですか。何回も泣きます。

 

キングオブ男は、すばるくんジャム魂終わってからまたダンス手抜き気味だったのに、踊ってくれてた。足が上がってた。アイドル辞めるくせに、辞めるからなのかもしれないけど、ちゃんと踊るなんてずるいよ。ってまた泣いた。そしてわたしはすばるくんのターンがやっぱり大好き。

 

めちゃくちゃカメラ目線決めてくれる自担。泣いてるのに!!こっち号泣してるのに!!!!そんな綺麗な顔なのずるい!!

 

三馬鹿が揃った瞬間、本当に本当に胸が苦しかった。ヨコヒナを残してすばるくんが1人になる演出を考えた人は誰ですか。めちゃくちゃエモくてめちゃくちゃ苦しかったです。

 

「夢を掴もうぜ仲間で」って、夢を掴むために1人で旅立つ人が歌うの、信じられなくないです??お前が!それを!歌うのか!!って頭抱えるしかなくない?

 

大好きな大好きな気まずいパート。これが最後の気まずいなのかなって思って泣きながらも待機した。おりょんの気迫がすごかった。そのまま離すもんかと言わんばかりの、今までで1番の突っ張ってだった。Twitterで同じこと思ってる人いて、わたしだけじゃなかった〜って思った。でも、離すんだよね……

 

カメラにアピールするすばるくん見て泣いた。もうあと何回見れるのかわからないすばるくんのアイドルを焼き付けたかったけど無理でした、涙が止まらなかったもので。

 

可愛い仲間とマスコットに囲まれて笑う自担。先輩から優しいコメントをもらう自担。最後だから、と素敵な演出と場所を用意してもらえる自担。誇らしくて、愛おしくて、大好きで、やっぱり切なかった。

 

あんなに楽しみにしてたのに、蓋を開けたら寂しくて仕方がなかった。全然冷静じゃなかったし歌うすばるくんを見れてよかったって思えなかったことにびっくりした。

 

2ヶ月かけて飲み込んだつもりの気持ちは飲み込み切れてなくて、すばるくんがいなくなることを結局わたしは1ミリも受け入れれてなかったんやなって気付かされた、そんな数分間でした。

 

これからのわたしのこと

見終わって1番に感じたことが「死にたい」だったので、本当に鬱をこじらせてるなって思いました。

 

すばるくんが、これからわたしの大好きなすばるくんじゃなくなる世界に生きる意味を見い出せなくて頭が痛いです。でもすばるくんのことを見守り続けたいから死ねないし、生き続けなきゃなんだよね。クソみたいな世の中にすばるくんのせいでなるのに、すばるくんのためにクソみたいな世の中を生き続けなきゃいけなくて、縛られてるな〜って。でもわたしはそんな自分が結局嫌いではないんですけどね?

 

テレ東音楽祭はすばるくんの最後の始まりに過ぎないのに、こんなに苦しい思いをするのめちゃくちゃキツくない?これから数週間でこんな思いをあと何回もしなきゃいけないのかと思うと…正直…折れそう………

 

でも、こんな思いしてるのにすばるくんのことが変わらずめちゃくちゃ、それはもうめちゃくちゃ大好きだから困る。本当に困る。

 

苦しい思いをさせられてるのに、わたしはすばるくんを諦められないし、すばるくんから離れられないなって改めて思いました。

 

でもエイトはどうだろう… すばるくんがいても泣くのに、これからはすばるくんがいないんだよなあ。それにいつまで耐えれるかな。そんなエイトを応援し続けることはわたしにとっていいことなのだろうか。

 

ちょっと話変わるけど「ジャニオタセブンルール」ってのがTwitterで回ってきて、わたしも考えました。そのうちのひとつが

 

自分の心の幸せを最優先する

 

でした。エイトを応援し続けることは、わたしの心の幸せにマイナスなのではないか、って。

 

もちろんエイトのことは嫌いになれないけど。でも、すばるくんがいないエイトを見続けられる程心強くない気がする。

 

まだ分からないけど、もしかしたら夏コンサートに入ったらエイトを降りるかもしれないなって今日思いました。

 

思うことがある人いるかな… 友達離れちゃうかな…って思うと怖いけど。でも、やっぱり好きな人がいないグループを応援できない気がするし、結局新しいエイトを受け入れられずにすばるくんを探し続けてしまう気がして。それは前を向こうとしてる皆に失礼だと思うのね。

 

後やっぱり他担の子とわたしのスタンスは永遠に一緒になれない気がする。前、向けないもん。コンサート始まって欲しくないなって思うもん、今。本当に失礼なことに章ちゃんの体のこと気にしてられなかったもん。他の人に目いかなかった。

 

オタクとして、浮いてしまうと思うんだよねこのままエイターでいても。それはやっぱりわたしの心の幸せを考えるときつい、よね。

 

す担は降りません。まあ、すばるくんは降りるとかそういう概念じゃなくなるとこに行ってしまうんやけどさ? すばるくんのことは忘れないし、一生未練にしてやります。重たいオタクを作ったこと、後悔してねすばるくん。

 

エイターは、うん。降りる、のかな。多分。コンサート入ってから決めるけど。なんか今のままだと降りちゃいそう。

 

これからの事を考えて、こんなことになるとは思ってなかったし、今更またこんなに鬱屈とした日々を過ごすことになるとは思ってなかったけど。ちょっとずつ整理して、8月の京セラまでに考えを固めたいな、

 

って言うのが今の気持ちです。まあ言うて、明日になったらエイト降りるとか無理!って言ってる気もするけど。今日のわたしはこういう気持ちです、ってことで。書き留めてみました。

 

長いね、すばるくんのことを考えるといつも長くなるね。重…………

 

次は明るい更新します。それではまた。