近づいてよ 射程距離まで

つらつら綴る 大好きなあなたへのお手紙です。

語彙力0オタクによる「ジャム」全曲感想❶

こんばんは!麦です!

気付けば1ヵ月ブログ更新してなくてびっくりした!6月半分くらいしかなかったよね?ってくらい早く過ぎて驚愕(笑)色んなことがありすぎてあっという間に1週間が終わっちゃうんだよな〜

 

さて、関ジャニ∞の新アルバム「ジャム」発売日から1週間が経ちました!すーーーーばらいアルバムですね!この1週間ジャムしか聴いてないです。永遠リピートです。

わたし音楽基本全曲シャッフルで聴く派なんですけどジャムはシャッフルできない~~  流れが好きすぎてちゃんと聴くしかない~~~  

 

はい、というわけで(?)いってみましょう!語彙力0オタクによるすごい!神!好き!乱用ジャムレビュー!!!!!!

 

#ビジュアルについて

f:id:mgmg92:20170715130742p:image

・改めてオシャレなジャケット。お部屋に飾りました。

・箱めっちゃ可愛いけど開けてすぐにCD見つけれなかったから一瞬焦った(笑)まさかあんなところに、、、

・CD本体も可愛いの!もうこの時点で名盤〜!;;;

・歌詞カードがとにかく完璧すぎた…お気に入りはすばるくんと丸ちゃんと片岡メリヤスさんのやつ。こちらもすぐに百均に走ってコルクボードを手に入れ飾っています。いつもお世話になっていますダイソーさん!

・皆さんは誰がお気に入りでしたか?

・余談ですが歌詞カードを1枚ずつじっくり見てて突然出てきた三馬鹿で何故かは分からないけど泣いていました。先行きが不安すぎる(笑)

 

#楽曲について

01.罪と夏

‘‘今、君の八月の全てくれないか?’’

罪夏以上に1曲目に相応しい曲ってあります~~??来たぜな~~~つ!

・こんっなに盛り上がれてこんっなにエイト感ゴリゴリの夏歌一発目に持ってこられて…罪夏からじゃないとジャムを聴けない体になってしまったので罪と夏は本当に罪だし真夏のエイトは罪なやつ。(?)

・こんなチャラチャラ夏ソングなのにパンチのある歌詞が多いのが罪夏

“ヤダ、君が八月泡沫の夢なんて”

“君は誰かじゃなく僕に笑ってよ”

“君は「思い出」じゃなくて「好き」になってよ”

キラーフレーズのオンパレード!

・ジャム魂も当然やるよね〜?楽しみ!お手振りかなあ、、って思わないことはないけどお手振りでも十分に盛り上がれるから罪夏はそれでも良い!

・それくらい盛り上がれる最強のアゲアゲソング罪と夏がわたしは大好きだ!

 

02.今

‘‘彼方に光を感じるよ おはよう また会えた ほんとさ’’

・今アルバムのリード曲。そしてMステ少プレMUSICDAYその他諸々…沢山沢山見て聴いた曲。それでも飽きないしどんどん好きになれるのが今。

・ニセ明さんに足向けて寝れない。どれだけ関ジャニ∞のことを調べてくれたんだろう?って感じた。

・苦しかった時代を超え、たくさんの夢を叶えてきている今のエイトだから歌える曲なのかな、と。

・新参エイターのわたしにも充分刺さってるけど、この曲は古参であればあるほど刺さるんだろうなあ、ってなんとなく感じます。

・初めて聴いた時からずっと感じてるのが歌詞の圧倒的透明感。清潔感。純白感。とにかく綺麗で真っ直ぐで、暖かくてでもどこか涼しくもあるような、そんな優しくて美しい歌詞だな〜と。

“夢の中から 水の底から 手を伸ばし君の手の掌つないだ”

が特に綺麗。ここから超私的解釈ちょろっと喋るんですけど(?)

ゆめの中=明るい 水の底=暗いってイメージがあるから、どんな時でも手を差し伸べるよ、どこにいたって近くにいるよ、一緒に夢を見ていこうよ、って感じる歌詞です。明暗を「夢の中」「水の底」で表すの本当に神か???って感じ。(解釈間違ってそうですけど、わたし的には!なので)

・後、振りが可愛い!今で、麦的好きな振りトップ3がこちら!ででん!

❸「夢の中から〜」の人差し指トントンするところ   説明いらないですよね?問答無用で可愛い。

❷「今今今 ほら 今 今 今」ぴょんぴょん跳ねてお手手伸ばすとこね!ここすばるくんが本当に女の子?って感じで可愛いんです…好き…  ほら、の時大体優しく笑ってくれてるし。ありがとうair:man様。

❶ 「夢を見たから 胸の中から〜」の足でリズムとるところ?何ていうんだろう。両手腰に当てて片足ずつあげるところ!  あそこすばるくんばり雄じゃないです??一番好き。

・衣装も可愛いし振りも可愛いし歌詞は泣けるしでも同時に勇気を貰える、最強のリード曲だと思います。ありがとう星野源ニセ明さん!

 

03.DO NA I

‘‘君を楽しませるのが 俺達の楽しみ’’

・初めて解禁された時に「すごいのが来た!」って思った1曲。DONAIとえげつないだけで一日過ごした日があるくらい(笑)

・最初の横山さんの「俺の好みのYouとYou」が好き。特に2回目のYouの歌い方。めっちゃ表現力上がってません!?ジレッタでどんだけのものを得たんだ…怖い…好き……  あーーーー!!!ジレッタ見に行きたかったなあああ!!!(今言うことじゃない)

・関ジャムで披露された時からわたしはこの曲のヒナちゃんの虜です。「ほらいい顔してる」の声のセクシーさ何!???音源よりもエロかったよね!????思わず変な声出ました。ジャム魂で実際にここ見て叫ばない自信ないですし、惚れない自信もないです。

・アイドルしてるすばるくんが世界一だ~~!間違いの恋でも素敵やん?をアイドルに歌わせるのずるすぎん?

・ここ初めて聴いた時、本当にちょっと泣いたんですけど、これが蔦屋さんご指名だったと知り、もう蔦屋さんには何かしらの形でお礼をしたい気持ちでいっぱいです。カメラ目線でこれ歌われたらもう泣くか死ぬかしかないと思うんですよね。言葉を失い神に祈り地球に感謝するしか。

・関ジャムを見て蔦屋さんがエイトに文字通り向き合って楽曲を作って下さっているのが伝わってきた。蔦屋さんのこだわりが随所随所に散りばめられてて、聴く度に好きになります。なんなら音楽知識0芸人だから蔦谷さんのこだわりが強すぎて分からないくらい(笑)

・ジャム魂はあの衣装かな?もし違うとしてもヤスのあのお帽子だけは外さないでいただきたいです、、

 

04.なぐりがきBEAT

‘ガムシャラにもがくその手に『きっかけ』の糸がかかる’’

DONAIからのこのなぐりがきへの流れが大好きです。お洒落なものの後にもう一回お洒落なもの摂取することができるんですよ??幸せ。

・こういう曲調のことスカって言うんですね〜!(無知)

わたしはこの曲から強さを感じます。特に「あとはドアを開けるだけ」のところ。手で開けるはずのドアを足を高く振り上げて蹴飛ばす振り。勢いで行け!って。真っ向勝負で行け!って。そういうメッセージなのかなーって解釈してます。強くない???

・なぐりがきは今後も絶対に踊って欲しい、、お手振りは嫌、、前述した足あげる振りもそうだし湧いてくる倉丸とか三馬鹿パートとか素敵なところがいっぱいあるから。お願いします、、

 

05.夢への帰り道

‘‘君は孤独をピアノに変えて 僕は不安をギターにしよう’’

・解禁された曲は全部すぐに聴いてたんですが、一番印象に残ってなかった曲でした、実は。わたしが頭弱いからうぇーーーい!って盛り上がれるような曲の方が好きなのもあるんですけど。

・でも今は違います。なんなら一番聴いてます!!!

・この曲が大好きに変わった一番の要因は少プレ。丸ちゃんの暖かい歌い出しから、既に心を掴まれて。みんな本当に優しく歌っていて、見ていると自然と涙が流れてきてわたしが一番びっくりした。

・すばるくんが本当に穏やかな顔で歌ってて、ハーモニカをふいてて、ああ、私はこの曲が大好きだ…って思いました。いや、だってね

f:id:mgmg92:20170704021113j:image

自担をこんな表情にさせてくれた曲のこと嫌いになるわけないじゃん??最初バラードかーって思ってた私のことぶん殴りてえ………

・後、この時に初めて真面目に歌詞を見たんですけど、何て綺麗な歌詞なんだ、と。平仮名がこんなにいい味を出すなんて。平仮名だからこそ余韻というか、余白というか。そういうものがあって、どんな人が聴いてもきっと心に染みるんだろうなとか。

“君は孤独をピアノに変えて 僕は不安をギターにしよう”

全曲通してここが一番好きな歌詞です。優しいなあ。BEGINさんの曲は有名なのしか知らないんですが、こんなに暖かい曲を作るんだなーって。ジャムを通してエイト以外のアーティストの魅力にも気づけてる。

個人的にもう一つ好きなのが最後の「ラララ ラーラ ラーララーララー」の部分。(ラの数あってるかな(笑))ラララ ラララ じゃなくて ラララ ラーラ なんですよね。ラーラからも余白を感じれていい味を出してるなーってわたしは思ったんですけどどうでしょう?

・すばるくんのハーモニカから始まって、ひとりひとりの歌声を紡ぎ、そしてすばるくんの歌に繋がり、最後に全員で。この歌割の流れも優しい。疲れた時にそっとそばにいてくれる、そんな感じの曲だと。

・総評はひたすら優しい。です。

 

06.えげつない

‘‘俺達自身が偏西風だ 気流を掴んで乗ってこい’’

・出ましたえげつない!今1番勢いのあるって言っても過言じゃないアーティスト、岡崎体育さん提供の楽曲。いや、これ本当に岡崎体育さんの才能に皆ひれ伏したでしょ!?

偏西風という表現。天才か?西からの風。関ジャニ∞じゃん!まさに!ん?偏西風って西からの風であってる?(馬鹿がバレる)

・「一筆で描いた二つの円は大団円になって」とかいう天才的な∞マークの表し方。いやーーー、凄いんだよなあ本当に。わたしはえげつないを聴いた時から岡崎体育‘‘さんさんとしか呼べなくなってしまった。

・この曲書く時、本当にいっぱいエイトのこと調べてくれたんだろうなあ。エイト自身も雑誌のインタビューで言ってたけど。如実に表れてるのがラップバトルのとこ。曲中のdisり合いって関ジャニ∞が仲いいって分かってないとできないよね?組み合わせとかエピソードとか、全部がオタクが首振ってそれが正解~~~;;;!って言うしかないようなチョイスで。岡崎体育さん、いや凄い人だとは思ってましたけど、本当に凄い人だ。

・後、韻の踏み方が好き。特に好きなとこピックアップしてみたのがこちら!でーでん!(くどい)

最高にえげつない 盛り上がりI get tonight

すべてが散らかってる甘えん坊 実家から出直せ尼へGo

初対面の人の前では静かにしはる お前の名前は渋谷すばる

語彙力どうなってるんだ、???とくにえげつないI get tonightは普通に生きてたら思いつかないよ…  才能が…才能が怖い……  渋谷すばるで韻踏むのも凄くない?というかすばるくん2回もお名前登場してる~~!上がる〜!

・えげつないはまだまだわたしが気付けてない岡崎体育さんすごい!ポイントがいっぱいあると思うんで、もっともっと聴き込みたいな〜。

 

07.パノラマ

‘‘大事な人 守るために 今立ち上がれ’’

・ジャムの振り幅の広さを証明してるのがパノラマじゃないですか?(笑)どことなく大人っぽい曲が多いアルバムだからいい意味で浮いてる感じが。エイトの振り幅を表してくれてるしえげつないの後だから尚更それが際立つのかなーっと。スカサウンドから日曜朝曲からラップバトルまで本当幅広いなあ。

・パノラマ聴くとどうしてもエイタメのあの可愛い衣装を思い出すんですよね〜。あれいつかもう1度見たい… たまらなく可愛かったから。

・「らいどーん」がめっちゃ気持ちいいですよね?つい一緒に言いたくなっちゃう。本当に余談ですけど「Ride on」じゃなくて「らいどーん」って平仮名表記したくなりません?(笑)

 

 

まだ半分ちょっとなんだけど思いのほか時間がかかったし長くなったのでここで一旦切ろうかな。眠いし。(笑)今3時前です、そりゃ眠い。続き早めに投稿できるといいなあ。

ではとりあえずここまでで!おやすみなさい!(笑)