近づいてよ 射程距離まで

つらつら綴る 大好きなあなたへのお手紙です。

ニューアルバム「ジャム」について

おはようございます!麦です!

 

立て続けにあらゆる情報が出てきてあんまり処理しきれてないまま日々過ごしてるんですけど、先日のクロニクル爆弾(有岡ゲストの件)に次いで、更なる爆弾が投下されたのでこのペースでブログ更新します。

 

アルバム「ジャム」について

本日(6/1)「ジャム」についての新しい情報が更新されましたね。ジャケットとユニット!これで全情報出揃ったのかな?

 

まず、ジャケットから。

お洒落すぎる!!!!!

何これ~~??雑貨屋とかに置いてるやつじゃん〜??(お洒落が何かがいまいち分からない人の発言)オタクじゃない人も手を出しやすいデザイン!何となく腹ぺこあおむしを思い出しました(笑)わたしは通常版が一番好きです可愛い〜!

しかもそれだけじゃなくて、よく見たらメンバーの顔もちゃんと入ってる。にしても、あんな入れ方あります?最初全然分かんなかったし、正直ちょっと笑いました。そこも含めて可愛いし完璧なジャケットだ〜!今までの中で断トツで好きです!

 

あのジャケットのデザインからも「売ろう」っていう強い意志を感じて好きです。非オタの方も手を出しやすいシンプルで可愛いデザイン。売る気満々じゃないですかーーー!いや、売れるんだけど!確実に!

 

ジャケットデザイン良すぎて、ツアーのグッズにも期待してしまうよね。この路線でシンプル可愛いか、いい具合にダサいのかの二択な気がします。極端。今までのを見るとわたしは結構エイトのツアーグッズと相性がいいセンスをしてるっぽいので(?)ちょっとダサいくらいが好きだなーって思ってます。

 

ユニット曲について

ずっとずーっと気になってたユニットがついに発表されましたね!色々予想しながら今日まできたんですけど、まさかまさかの!

 

三馬鹿!!!年下組!!!!

 

泣くしかなかったよね。

こんなこと…こんなことってあるんです…?三馬鹿がもしユニット組むならもう15周年とかのメモリアルイヤーでだろうなあってなんとなく思ってたから…三馬鹿ユニ…しかもコンサートで見れる……(元々毛ほどもないけど)語彙を失う…ただただ天を仰ぎ泣くことしか出来ない…世界に感謝……

 

わたしは三馬鹿が大好きなんです。嫌いな人いないと思うんですけどね、そもそも。言葉のいらないすばが好き。メンバーから夫婦だなんて称されるヒナが好き。いつまでも地元のツレで二人にしか分からない世界を持ってる松原.が好き。そして三人揃えば何だってできそうで(実際できる)、関ジャニをずっとずっと引っ張ってきた7人の支柱な鹿が大好きなんです。

 

そんな3人がついにユニット組んだというそれだけでもう世界に感謝するしかない案件なんですけど、そこは関ジャニ。それだけで終わらない。

 

f:id:mgmg92:20170601095123j:image

 

作詞:横山裕/渋谷すばる/村上信五

作曲・編曲/渋谷すばる

 

!!!!??????

 

もう1度言います。

 

作詞:横山裕/渋谷すばる/村上信五
作曲・編曲:渋谷すばる

 

なんっっっっだこれ。字面が格好良すぎないか?三馬鹿ユニに他の人はいらないんですね…編曲はすばるくんと平出悟さんですけど。3人のことを一番知ってるのは3人だから。3人だけで作られた歌。聴かなくてももう絶対名曲だって分かるから強い。

出来ればバラード以外の曲調が良いな〜。どうだろう。何が来たって沸くし泣くんですけどね。んー、でもわがまま言うと踊って欲しいな。いやでも、ヨコヒナの演奏ですばるくんが歌ってもいいのか?うーん。三馬鹿がやることなら何でもいいな、やっぱり。

 

あーーーー、もうほんっとに作詞三馬鹿作曲渋谷すばるの尊みが強すぎる。何回も言うけど。もう何年も連れ添ってきた3人で詩を作りすばるくんが音をつけ… そしてトドメのタイトルが「Answer」。ありがとうってそれしか言えない。早くコンサートで披露してオタクを殺してくれ〜。一生好きって再確認させてくれ〜。

 

三馬鹿の衝撃があまりにも強すぎたけど年下ユニもさいっこうですよね。年下組はキャッキャ仲良さそうなところが好きだし癒し。しかもこの4人はアイドルとしてのポテンシャルが高すぎる4人。期待しかない。バンドもできるしダンスもできるし、どうなるのかな〜。何でもできるから何がくるのか全く想像つかない。

 

更に作詞はエイター大好き!田中秀典さん。

今までに田中さんが関わっている楽曲がこちら。

 

モノグラム(作詞)

・ローリング・コースター(作詞)

・ブリュレ(作詞作曲)

・冬恋(作詞作曲)

・パンぱんだ(作曲)

・夕闇トレイン(作詞作曲)

・クジラとペンギン(作詞)

WASABI(作詞作曲)

 

Wikipedia参照です。いつもお世話になってます。

 

こんなの期待するなって方が無理ですよね?わたしの好きな曲しかない〜。特にWASABIと夕闇トレインはそれだけで1記事書けそうなくらい好きなやつ。

ここに蔦屋さんが加わっていい曲が出来ないはずないんです。最初は「年下も作詞作曲してほしかったな〜」ってちょっと思ったんだけど、田中さんと蔦屋さんならもう期待しかしてません!!!!! 

 

三馬鹿にしたって年下組にしたって、どれだけの時間をそのメンバーで過ごしてきたのか…って考えると尊さしかないんです。わたしはエイターになってから何か色んなことにありがとう!って思ってるんですけど今回のユニはちょっともう、最大級のありがとう!です。

ユニット、どうやって決めたのかなあ。今までみたいなゲーム形式(?)なら、運命に感謝するしかないし、話し合いで決めたんならそれはもうえげつない衝撃。

 

しかもね、これ言ってる人いっぱいいたけどこの三馬鹿ユニットを誰よりも楽しみにしてて喜んでるのが他でもない年下4人な気がするのが関ジャニの可愛いくて尊いところで。MCとか、三馬鹿で絡むことって意外と少ないイメージなんだけど(大体ヨコ、たっちょん、丸ちゃんの左側がわちゃわちゃしてそこに乗っかってくイメージ)たまに出る三馬鹿タイムをニコニコ見守る年下の構図がわたしはとっても好きなので。コンサートではおりょんが先陣切っていじってほしい〜。「よかーまくん等のユニットはさ〜」って。

 

とにかく!ジャムが本当に本当に楽しみで、絶対に売れる!売れろ!という気持ちしかないです。

先人エイターさん達が「2017年のエイトが強い」って言ってるの見て、わたしはなんて素敵な時期にエイターになれたんだろう、って嬉しくなります。間違いなく、今年のエイトは強い!新年会ですばるくんが言ってたように、革命が起きてます。たっちょんが言ってたように、話題になってます。最高で最強の関ジャニ∞です!

 

後本日出た最後の情報。

 

安田章大作詞作曲の新曲

スパイダーマンの主題歌という大きなお仕事。それがメンバーの作詞作曲ってちょっと凄すぎないですか?しかも信頼と実績の安田章大さん

安くんが携わった楽曲はもう全部すごいし、それが毎回違うテイストの楽曲だから安くんはすごい(語彙力)エイターなりたての頃、「Dye D?」が好きすぎてずっと聴いてたんですけど、それが安くんが作ったって知った時の衝撃ね。「Black of night」は全面安田章大プロデュースで、あの殺人級の作品。

 

安田章大すごい。安田章大やばい。一周まわってそんな安い言葉しか出てこないんですけど。安田章大くんの才能を全面的に信頼してるので楽しみでしかないです。わたし今日1日学校だからまだ聴けてないんですよね。なんか「レスキューレスキュー」思い出す感じらしいですよね?そんなん好きでしかない!!

 

後、安くんが作る歌が好きな一番の理由は「渋谷すばるが一番綺麗にはまる形を知っている」からでして。わたしは安くんが言った

 

バンドの時なんて、渋谷が歌うわけですから、渋谷が詞を書くわけですから。渋谷を彼女のように想うわけですよ。作る時。頭の中に渋谷しかいなくて。で、作るんで、『このメロディー歌たら渋谷が気持ちいいんやろうな』とか、『渋谷が歌ったらみんなが共感して涙するんやろうな』っていう発想で作るんで、できる時は30分とか、すぐに出るんですよ。

 

という発言が大好きでして。わたしはやっぱりす担だからすばるくんがのびのび歌えて格好よく見える曲が特に大好きです。ライオンが典型的なやつかなあ。だから安くんが作る曲が好きなんだろうなあ、って。

あーーーー、早く聴きたい!!!早く学校終わんないかなあ!!!!!!!

 

いっぱいいっぱい楽しみがあって、もう関ジャニ∞について行けば絶対に一生退屈しないし生きていけるって日々感じます。何回も何回も言うけど本当にありがとうございます!ジャムもツアーももう何もかもぜーーんぶ楽しみです!